オフィシャルブログ

報恩講のご案内

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

しばらくぶりに投稿します。皆様にはコロナウイルスの不安が付きまとう中で実に動きづらい日々を送られていることでしょう。お寺でも様々な法要行事の予定がありましたが、人が一堂に集まることは禁忌ですので全て中止です。今頃はお付き合いご寺院の報恩講が一斉に務まり行き来している時期でしたが、凡そどちらもお寺さんを呼ばず内勤めが当たり前になっています。始まってしまったものはいつかは必ず終息を迎える日が来ることを信じることしか術はありませんが、先が見通せないのは辛いですね。ただ、考えますと今年も異常気象や台風によって艱難辛苦な思いの中でなお踏ん張っている方々がいることを思うと、おかげさまで安住の地を与えられ、恐らくはまだウイルス感染もせず日々お参りに出られることはこの上なく有難いことと思わなければいけません。

今年の報恩講はコロナウイルス感染拡大防止の観点からいつもの二日間を一日だけに縮小し一座だけのお勤めになります。どれほどのお参りが見えられるか全くもって掴めませんが、お参りが少ないのも寂しいことですが例年と変わらない程来られたらそれはそれで不安が募ります。不安なかたはお参りをお控え頂きご自宅のお仏壇へお参り下さい。

報恩講のご案内です→オモテ ウラ

今年は嫁いで1年後に仏さまになった住職の姉の33回忌にあたります。お寺から離れた人間なので人知れず家族だけでひっそりとお参りしようかと思っておりましたが、次の50回忌を迎える17年後を思うと母は100歳の一歩手前でまだ元気かもしれませんが実質今回のご縁が最後かもしれんと、また、生前の姉を覚えてくれている方がいる中で法要を行うこともひとつの導きかと思い、誠に恐縮ですが報恩講の場をお借りし当日午後1時より

静明院釋尼法慧 俗名 東 法子の三十三回忌法要を修行させて戴くことと致しました。

皆様からのご香儀、ご供花、お供物等一切のお気遣いは拝辞申し上げ、お参りのお気持ちのみ頂戴致します。お参り戴けます方には喪服ではなく平素の装いでお願い致します。ちなみに、姉は「西井家」から「東家」へ嫁に行きましたとさ。

この頃、道内の感染者が高止まり傾向にありますのでご尊家の皆様には十分にお気を付け戴き、ともに乗り切りましょう。