オフィシャルブログ

令和4年度の報恩講

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

本年度の報恩講もコロナ対策で1日1座を2日行いました。布教には洞爺湖町の皇恩寺(こうおんじ)ご住職、増山顕佑師に初めてのご縁を頂きました。引っ張りだこでサザンオールスターズが大好きな布教師さんです。

IMG_1659

縮小の報恩講とはいえお飾りは通常通りでご苦労をおかけしました。IMG_1610

IMG_1627

一番奥(立っているの住職のすぐ左・深緑の衣)で住職の次男が出勤しました。。IMG_1643多くのお参りに加え若い方もお参りいただきました。小樽の正行寺様の若院様です。

IMG_1640

最後に住職、寺族、総代(役員)、壮年会、婦人会一同よりご法中(ご住職方)

へ御繰り合わせご出勤頂いたことの御礼を申し上げ日程終了です。

IMG_1658

以前は毎日広報されるコロナウイルス感染者数に対し前日より減れば安堵し増えれば危機感を抱く日々を過ごし、これ毎日知らせなきゃならんのか?と首を傾げていましたが、今月より第5類移行に伴い1週間纏めての発表となったら「昨日の感染者数は?今日は?」と急に不安に駆られました。今後も報恩講はじめ法要行事について、出来る限りの対策を講じ状況が許すときは行ってまいりますので皆様の変わらぬご協力をお願い致します。