お盆中は多忙につき、更新の元気がなくお久しぶりです。
お陰様で今年も無事にお盆のお参りを勤めさせて戴きました。7月下旬は暑さが続くと8月のお盆参りは相当汗を拭きながらと思いきや、暑さのピークが過ぎると一日ずつ涼しくなり、秋を感じながら各ご門徒のお仏壇へお参りしました。
思い返すと、駒沢苫小牧高校が夏の甲子園を沸かせていた頃、2004~06年の3年連続決勝進出という快挙に道民皆テレビにくぎ付け、坊さんもお参りの家の前に到着も野球中継になかなか車から降りられずにはかどらなかったことが思い出されます。今年は惜しい試合もありながら、道勢が早々に敗退し「さあ、お参りお参り」と、最近は高校野球を見ると、我が長男と同年代の子が猛暑の中グラウンドを駆け回り、負けて涙する姿に心が熱くなります。現在は準々決勝の滋賀県近江高校対秋田県金足農業高校の試合が行われています。
各家にお参りに伺いますと、帰省された方や親戚が集まり皆さんでお参りという家もあり、つくづくお盆っていいなあと思うと同時に、中には30人ほど集まり宴会中のお宅もあり本家の嫁さんは大変だな、と同情申し上げます。お寺の西井家は出た人もいないため当然帰る者もいませんので普段通りのお盆です。お寺の納骨堂にも沢山の方々がお供えを手にご先祖のお参りに見えました。お盆が終わるといよいよ各お寺で一斉に報恩講が勤まります。光明寺でも10月22、23日に報恩講を行いますので、住職からのお願いですので全5座のうち1座でもお参りにお越し下さい。待ってますよ。
それにしても今朝(8月18日)の寒さはびっくりでした。下の写真の通り12度でした。お向かいのメロンのビニールハウスも外され否応なしに夏の終わりを思い知らされます。頭の中で山下達郎の「♪さよなら夏の日」が流れてきます。