現在お寺では御門徒の皆様の尊いご懇念により排水水洗化工事が行われています。全ての排水は本堂東側に設置した浄化槽で浄化され、その後道路側溝へ排出します。同時に本堂廊下と第1庫裏等のトイレが今までの汲み取りから水洗化の工事も進められています。6月中旬には竣工の運びとなっていますので、皆様のお寺の新たに生まれ変わったトイレをご確認ください。車いすでも入れる多目的トイレも設置されます。
< 施工業者の皆様 >
大工工事:有限会社相澤建設様(住宅等数々の施工請け負っています。相澤建設代表取締役、相澤邦彦さんが当寺の御門徒で、今回の工事ではかなり無理を聞いてくれました。)
浄化槽設置工事:株式会社WAKOU様 給排水管布設工事:株式会社オカダ様
● 浄化槽設置工事 ●
~ 令和元年9月 起工式 ~
~ 工 事 ~
● 排水・トイレ水洗化工事 ●
~ 令和2年5月 起工式 ~
~ 工 事 ~
光明寺の中庭にあるこの無量寿碑は、現住職の兄貴(住職は次男で3人姉兄の3番目)が昭和50年3月に庫裏から出火全焼した際、12歳にして焼死し、その追悼として建立されました。兄貴が生きていたならば恐らく兄貴に寺を任せ、私はトラックの運転手をしていたかもしれません。トラック野郎に憧れていたので…。こうなったのは縁です。
↓は最後の汲み取り。永らくお世話になりました。
工事の報告は進行具合により後日続きます。