ブログ│光明寺

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台風21号と胆振東部地震②

台風21号の影響で5日午前3時頃から始まった停電は約12時間後の午後3時過ぎに復旧しましたが、なんとそれから12時間後の6日午前3時8分に発生した胆振東部地震によって長い長い停電に突入しました。その日その時間、自宅で寝ていたところ揺れが早いか、恐怖しか感じられない政府からの警告アラームが早いか飛び起きました。震源地の厚真町は北海道初の震度7、石狩は5弱と経験したことのない揺れでした。9月10日の朝刊では35名の方が亡くなり心肺停止の状態で発見された方が2名、安否不明者が3名と報じています。当寺は胆振地方のお寺とは前住職のころから縁があり、昔を知る方は厚真の阿部さんや安平の齊藤さんと聞けば懐かしい方もいるでしょう。ほぼ震源の阿部さんのお寺の真正寺様は本堂が倒壊の危険があり本堂内立ち入り禁止、隣町の齊藤さんのお寺の浄願寺様は下の写真で分かる通り本堂内陣の阿弥陀様のお家の「宮殿」が倒れ御本尊が損壊、納骨堂は仏具が散乱し建物の外壁には亀裂が走るといった状態のようです。他寺院でも山門や鐘楼堂(鐘撞き堂)倒壊、新築間もない庫裏が損壊等々想像を絶する惨状との報告を受けています。ただ、ご住職始め寺族の皆様は怪我等なかったようでしたが、報道にあるように土砂崩れによる犠牲者の中に阿部さんのお寺のご門徒さんがいたようで早速明晩お通夜を勤めるとのことでした。思い通りにならない命を背負っていることを再認識するしかなく、ただ、お念仏をお称えする他ありません。教訓にするためにも近々お見舞いも含め現状を目の当たりにしなければならいと、邪魔をしないように訪問する日取りを思案中です。

写真は特に被害の大きいお寺を掲載しました。他にも大小様々被災しており、車中泊を余儀なくされている方もいらっしゃいます。(写真はFacebookより)

 

 

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台風21号と胆振東部地震①

平成30年はこの上なく天変地異の激しい年です。皆様はお元気でお過ごしですか?国内では梅雨前線と台風7号の影響で西日本を中心に集中豪雨で221名が亡くなり今だ9名が行方不明、全半壊の家屋は16000軒を超えました。逆走台風があったかと思えば災害級の猛暑に又豪雨。道内は雪解けが早かったと思ったら6~7月中旬にかけ低温とやはり集中豪雨により河川氾濫、7月下旬は猛暑、8月に入り冷夏ともいえる涼しさから後半は雨、9月4~5日は新篠津村の浄楽寺様で報恩講でしたが台風21号接近の予報通り夜半から猛烈な風と停電で二日目は急遽中止になりました。住職は浄楽寺様に宿泊したのですが中止の報を聞き高岡へ戻ると境内のアカシア?の木が2本根こそぎ倒れていました。ただ不幸中の幸いで建造物にはかすめただけで済みましたが、市道にかかっていたようでご門徒の方にお願いし敷地内に戻してもらいました。総代長に相談しとりあえずチェーンソーで細かく裁断し処分は後日ということになりました。総代長とご門徒の2人で約4時間の作業本当に有り難うございました。まだ本堂の裏にありますのでご覧になりたい方や薪にしたい方はどうぞ。その後、別のご門徒の方も駆け付けて下さり掃った大量の枝をトラックの荷台に乗せ処分して下さいました。総代長、藤岡正明さん、櫻田勲さん、竹永英吉さん本当に有り難うございました。人的被害は無いようでしたが、近所では屋根のトタンの剥がれは多数に上り、車庫が飛ばされたりD型倉庫は潰され、ビニールハウスのビニールは吹き飛ぶという惨状でした。約12時間もの停電は不便でしたが、復旧したときの喜びもひとしおでした、が、まさかその12時間後に又長時間の停電に襲われるとは思いもしませんでした。

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永代合葬廟開設します~本年10月より供用開始予定

 昨今、主に後継者不足などの理由によりご先祖のお骨を守ることに不安を持つ方が増え、そのような相談を受ける機会が増えています。その不安を解消し皆様が心安らかにご先祖を偲ぶ環境づくりも、仏教寺院として大きな役割であることを、ここ数年考え続けていました。この度開設の『永代合葬廟(えいたいがっそうびょう)』とは、一定期間を個別区画で骨壺の状態でお預かりした後、光明寺納骨堂内の合同墓に合葬(他の方のお骨と合同)し、お寺が続く限り永代にお骨をお預かりする御廟(墓)です。

御門徒や有縁の皆様には利用規約など詳細が決まり次第お知らせ致しますので、是非この機会にご利用ご検討下さいますよう御案内を申し上げます。利用冥加金はなるべく負担を少なく設定するつもりです。個別区画棚は既に設置済みにつき随時ご覧戴けますのでご連絡をお願い致します。

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~ご案内~

既存の仏壇付き納骨壇も空きがあります。

ご家族単位用・55~65万円(お骨箱で約10体収容)

ご夫婦用・25~40万円(お骨箱で2体収容)

納骨堂管理費・1か年 2,500円(他に寺院維持費として1か年15,000円)

皆さんで盂蘭盆会と納骨堂法要をお勤めしました

8月16日午後1時より本堂でご門徒や有縁の皆様とお盆の納骨堂法要と盂蘭盆会(うらぼんえ)のお参りをしました。雨の中でしたが、沢山のお参りが見え尊いご縁でした。いつもはお参りの後お盆に因んで「餓鬼道の世界」のビデオをご覧戴いていますが、内容のおどろおどろしさに不評の方も居り今回は住職が2席お話させて戴きました。

1席目は、浄土真宗は仏壇に水を供えるのか、供えないのかの疑問からお供えとは何なのか。2席目は「お盆」の本当の意味と、誰のための仏教行事なのか、についてご法話を申し上げました。今年も沢山の方が納骨堂にお参りに見えお供えされます。見ますと色々なお供え物がある中、故人が好きだったのでしょう、ビールや日本酒が供えられている納骨壇もありますが、今は商売上手の世の中でビールも日本酒もお供えし易いように通常サイズの1/3程のものが売られています。そして中には仏さまが飲み易いようにとの願いからか、蓋が開いている場合もあります。大体はお供えしたまま置いて行かれますのでお盆が終わると片付けをし、勿体ないのでまだ戴けるものは住職や寺族のお腹へ行きます。「ビールをお供えする場合、仏さまは350ml以上で蓋を開けないものを好まれます」と張り紙をしようかと思うほどです。

「お供物」とは、私達が仏さまに食べて下さい、と差し上げるものではなく、今生きている私の命の為に与え供えて下さる食べ物の恵みに感謝と報告を申し上げることが本来の意味合いです。そう考えますと、お供えはお参りの後は置いていくのではなく、お下がりとして皆で分け自分の口に運び、食べ物と食べ物を与えて下さった御縁に感謝を申し上げるのが正しいお供物の姿です。仏さまの極楽浄土では「食べたい」と思ったらすぐさま目の前にその食べ物が出てくる世界だそうですが、そもそも食べたいとか、あれが欲しいとかという煩悩(欲望)すら起きないのが仏さまであり、極楽浄土の世界です。

自分の命の為に犠牲になってくれた命を「いただきます」

自分の命の為に馳せ、走り回って食べ物を用意して下さった感謝に「ご馳走さまでした」

IMG_0001 H30盆の法話

お陰様でお盆も過ぎました

お盆中は多忙につき、更新の元気がなくお久しぶりです。

お陰様で今年も無事にお盆のお参りを勤めさせて戴きました。7月下旬は暑さが続くと8月のお盆参りは相当汗を拭きながらと思いきや、暑さのピークが過ぎると一日ずつ涼しくなり、秋を感じながら各ご門徒のお仏壇へお参りしました。

思い返すと、駒沢苫小牧高校が夏の甲子園を沸かせていた頃、2004~06年の3年連続決勝進出という快挙に道民皆テレビにくぎ付け、坊さんもお参りの家の前に到着も野球中継になかなか車から降りられずにはかどらなかったことが思い出されます。今年は惜しい試合もありながら、道勢が早々に敗退し「さあ、お参りお参り」と、最近は高校野球を見ると、我が長男と同年代の子が猛暑の中グラウンドを駆け回り、負けて涙する姿に心が熱くなります。現在は準々決勝の滋賀県近江高校対秋田県金足農業高校の試合が行われています。

各家にお参りに伺いますと、帰省された方や親戚が集まり皆さんでお参りという家もあり、つくづくお盆っていいなあと思うと同時に、中には30人ほど集まり宴会中のお宅もあり本家の嫁さんは大変だな、と同情申し上げます。お寺の西井家は出た人もいないため当然帰る者もいませんので普段通りのお盆です。お寺の納骨堂にも沢山の方々がお供えを手にご先祖のお参りに見えました。お盆が終わるといよいよ各お寺で一斉に報恩講が勤まります。光明寺でも10月22、23日に報恩講を行いますので、住職からのお願いですので全5座のうち1座でもお参りにお越し下さい。待ってますよ。

それにしても今朝(8月18日)の寒さはびっくりでした。下の写真の通り12度でした。お向かいのメロンのビニールハウスも外され否応なしに夏の終わりを思い知らされます。頭の中で山下達郎の「♪さよなら夏の日」が流れてきます。

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お盆はお寺へ行こう‼

ご覧下さい➯お盆のお参りのお知らせです

この風景を見に来てください。何処の写真か分かりますか?写真にカーソルを合わせると答えが出ます。風は有るけど暑いです。

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五の沢地藏沢~  五の沢

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地藏沢地区の馬頭観音講 追悼法要を行いました。

IMG_0004今年最後の馬頭さんの追悼法要が地藏沢地区(高岡町内会第5班)で行われました。3か所でのお参りのうち一番暑い日でした。ここのお参りは1度の法要で2回お参りをします。農耕馬の追悼碑の他にもう一つ碑があり、聞きますとむかーしこの辺りで一本橋から落ちて亡くなった人か行き倒れになった人かはっきりしないそうですが、いずれにしても亡くなった方を供養する意味を込め追悼碑(供養碑)が建立されたそうです。ただ、亡くなった方の名前も身元も全く不明ながら無縁にすることなく、経費も掛かるだろうにいまだにお供物と花を供え欠かさずお参りをされています。農耕馬の恩恵を知る人は少なくなり、年々維持する講員も高齢化等の理由により減少しているようなことも聞きます。その流れを見据えると、ゆくゆく維持が困難になり、その碑の持つ意味を知らぬ人が増え荒れ行きお参りする人がいなくなるのか、「感謝」という言葉も薄れゆくような気がしてなりません。だからこそ、出来る限りいつまでも続けなければならない田舎の文化の一つではないかと思います。(上の写真を撮る際カメラの設定を間違え血色悪く寒そうに見えますが、暑い日で皆さんお元気なようでした)

地藏沢記念碑 IMG_0006 IMG_0002

納骨堂開放のお知らせ

お盆も近づき納骨堂開放のお知らせを申し上げます。

8月5~20日 午前7時開門~午後9時閉門

どうぞご自由にお参り下さい。

8月16日(木)午後1時から お盆の納骨堂法要

 同日  午後1時30分から 盂蘭盆会法座(本堂)

誰でもお参り下さい。

納骨堂のお経をご希望の方は8月12~16日午前9時から(16日は正午まで)坊守か若院(息子)時に住職が常駐致しますので、納骨堂の水屋に設置のインターホン(写真左・納骨堂と本堂の渡り廊下)でお呼び出し下さい。

本堂側の玄関(写真中央)と寺務所(住職室・本堂横の廊下突き当り)にもインターホンを設置しましたので寺務所にご用の方はご利用下さい。

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お盆は尊い仏教行事であり、大切にしたい日本の伝統的風習でもあります。多忙な日々を送る私たちへ与えられた数少ない御仏縁にお参りをしましょう。

納骨堂のお参りと一緒に本堂の阿弥陀さまへも「お参りに来たでヨ」と御挨拶を致しましょう。

五万坪地区馬頭観音講 追悼法要

IMG_0003五万坪地区の馬頭観音講の追悼法要は例年、7月15日に行ってなっていますが、当日は大変な風雨で早々に延期になり16日の夕方に無事務めました。高岡に3か所ある馬頭さんの中で一番お参りが多く、賑やかに開催されています。昔は地域に子供が沢山いて下校後の子が一緒にお参りをしておやつを貰ったものですが、高岡も少子化が著しく進行している中、写真をご覧のように小さなお参りが見えました。きっと大きくなり高岡を離れることになってもここでお参りしたことを覚えていてくれるでしょう。それにしても今年は寒く雨天が続き、この日も7月中旬にしては肌寒い日でした。本州では40度に迫ろうかというほどの暑さのようですが、北海道に5度くらい分けてくれればお互い助かるだろうに日本は狭いのか広いのかよくわかりません。西日本では集中豪雨により13府県で200人を超える方が命を失い、行方不明者は約50人。避難所に身を寄せる方は6000人に迫ろうとしています。狭い国土故、まるで山を背負うように人が暮らしているような場所も見受けられます。ニュースを見た折、避難を呼び掛けはしたものの「まだ大丈夫」と逃げ遅れ、結果犠牲になった方もいたようでした。行政から避難指示は出ていたことと思うし、ここ数年異常気象による自然災害が多発していることが教訓になっているはず、と私は思いました。しかしいざ危機が目前に迫ると人は「まだ大丈夫」と思うしそう思い込みたいのかもしれません。私にも思い当たる節があります。体調不良に陥っても「明日には治っているかも」と自分勝手に決め込んでいました。その繰り返しの中40代半ばに差し掛かりいよいよ内臓疾患により入退院を繰り返した時期がありました。決定的な事態を恐れ「何でもないだろう」「ただの気のせい」そう思い込むようにしていました。今回の災害は、正しい認識を持てば防げたはずの命も沢山あったのではないかという気がして仕方がありません。人は時折間違いを起こす、という意識がもう少しでもあれば結果は違っていたかも知れないと思うととても残念であり、何も力になれない身としては、只々被災者の皆さんが笑って暮らせる日が戻ることを願うばかりです。

今年最後の馬頭講は今月20日午後2時から高岡の地藏沢地区で行われます。

中央馬頭観音講 追悼法要

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毎年決まった7月7日に中央馬頭観音講の追悼法要を行いました。夕方とはいえ、7月とは思えない冗談でなく本当に寒い日でした。(写真は昨年のです。昨年はうだるような暑さでした)昔は鬱蒼とした雑木林だった当所へ開拓に入り耕作地にする為一本一本木を切り倒し、その木を運ぶのに馬の力を借り、ようやく畑が出来ると耕すのにも馬の力を借り、当時の農作業は馬がいないことは考えられない時代だったでしょう。その馬が伝染病と思われる病気で多数が死んだと聞きました。又、力尽き命尽きた馬もいたことでしょう。高岡地区には3か所の馬頭観音の碑が建立され講員によって護持されています。しかし、講員も年々高齢化が進むと同時に農耕馬の恩恵を知らない機械化の世代に移り、追悼碑の維持や法要の実施にご苦労が増えゆく中、今月15日午後5時からは五万坪地区馬頭講で同20日午後2時からは地藏沢地区の馬頭講がそれぞれ追悼法要が営まれます。現代農業も苦労が尽きないこととは思いますが、それでも先人の苦労があったからこそ今の私たちの苦労もあるが、幸せもあることと思います。馬頭講にお参りする度、継続の有難さと難しさを感じます。